皆様、こんにちは

今日の名古屋は気温27度ですが快晴の秋晴れ?

と言った方がいいのでしょうか!

紅葉はもうしばらく先になりそうですね!
 
本日も応援クリックお願いします。




只今、名古屋のお客様より空き家についての

ご相談を受けております。

三年前から未使用になった思い出一杯のお家!

今後も使用する予定はないそうですが、場所は名古屋市内で

地下鉄が2線も使用でき駅徒歩7分ほどの好立地!

現地へ行くと庭もありカーポートもあり!環境もとてもいい!
IMG_5348

そのままにしておいては『空き家対策特別措置法』とやらで

土地の固定資産税が上がる可能性もあります。

狙われそうな好立地です!

ハマー『そのままはもったいないですね!』

オーナー様『賃貸したら簡単に解約できないでしょ?』
   『相続が発生してから対応しようと思います!

 ハマー『定期借家契約で賃貸すればいいのでは』
    
オーナー『管理は御社がやって契約解除手続きもしてくださいますか!』

ハマー『はい、もちろんです喜んで!』

オーナー『なら先ずは荷物の処分からですね!』


現地に行ってみると築50年以上のお家には思い出の品で一杯です。

修繕の見積もりを取る前に家財撤去の見積もりに変更になりました。


s-IMG_5350
古民家風の玄関が私は好きです。


s-IMG_5355
写っていませんが
横浜市にある伊藤博文博金沢別邸のように縁側もあります。
http://www.yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/reki/reki012.html
 
この収納なんかは、いい味出してます。
s-IMG_5357

2階への階段が急なので修繕・改装には更に工夫が必要ですね!
s-IMG_5360

 リノベーションの提案が膨らんでワクワクしていたのですが!

 大問題を発見!

天井に雨漏りの後が!

雨漏りは1か所だけではありません!

屋根全体の改装も必要になります!

古いものをうまく利用して修繕を行えば

定借で安く貸してもいいのではと思っていましたが

これは新築そっくりさん以上の費用になりかねません!


只今、別の対策も検討中です!

今後の進捗報告をお待ちくださいね