皆さま、こんにちは

秋らしい天気でとても過ごしやすいですね。

通勤途中にある銀杏の木が苦手です 

銀杏の身は好きですが。

今回もブログを読んでいただく前に
お約束の応援クリックお願いできますか。

 さて、名古屋でも1棟アパートをご購入頂く為に

新築、築浅物件の仕入をしております。

立地、利回りがよさそうな物件は速攻現地下見です。

昨日は築浅を5件程下見してまいりました。

10年前は『コーポ』『アパート』!一目で賃貸物件!という感じが

していましたが。

今は戸建ての様な、または高級賃貸アパートの装いです。

アパートでオートロックなどはなかったですよね!

賃貸マンションのオートロックは大体裏口に回れば簡単に

入れるような物件が多かったですよね!

今はアパートでもオートロック付き!

しかも屋内階段だから裏に回っても入れません!
玄関jpg

外観も3階建ての洋風戸建てのようです。
外観
ロフトも付いて天井も高そうです!

満室の為、室内は見れませんが!

新築、築浅ですから当然ですか?

築浅物件でも入れ替わりの時に肝心なことはやはり管理です。

私の経験から申し上げますと。

建物、敷地の管理が(室内も当然ですが)悪いと入居者さんの質も

下がり、入居率も下がります。

オーナー様の収益に影響をきたします。(大げさですヵ)

この日5件中2件が残念な管理状態でした。

駐輪場は無いのですが敷地にスペースがあるので

駐輪されていました。

これはよくある事です!

ダメなのは駐輪3台のうち2台がパンク!

駐輪されている場所は各室への通路!
自転車
美観を損ね!

案内時にはマイナスのイメージになります。(こんな状態案内したことあります)

  ※マイナスイメージの物件はお客様の質問も減るんです!
   気に入った時ほど質問が多いんですよ!(経験的にそう思います)

駐輪シールもなかったので所有者も確定できません!

撤去するには警察を呼んで盗難の確認をしてからでないと

勝手に処分はできません!

撤去の費用はどうなるんだろう?管理会社の負担でしょうか?

自転車を横目にエントランスに行くと!

掲示板が(涙)

雨風が入りそうなところに掲示板があるならせめてラミネートしてほしいですよね!
チラシ
非常に残念な管理状態でした!
     (せっかくいい物件なのに築の経年劣化より痛みが速くなりそうな気がするのは私だけ?)

その次の物件は駅徒歩2分築5年目1LDK物件!

外観も素敵でいい物件です!

残念なのは12時過ぎてもゴミの回収が終わっていない!
ゴミ


ここがゴミの捨て場所なら変更を提案するべきだ!

とてもオシャレな物件なのに残念です!

玄関は建物の顔ですよ!

利益追求も大事ですが家賃を払ってくれる

入居者さんに気分よく住んでいただく事を追求したい!

敷地に自販機置くと雑収入になりますが
管理

この自販機のところに
ゴミ置き場を置く方が入居者は喜ぶのでは?(私の思い込み)

名古屋で建物の管理費は3.5%とか5%とか耳にしますが

管理内容まではよくわかっていません。

管理は集金業務がメインですが!

弊社ではオーナー様の資産価値を高める為に、

努力しております。

東京・神奈川はもちろん名古屋も管理承りますよ!

詳しくはCFネッツPM事業部まで
        http://www.cfnets.co.jp/staff/h_kamimachi.html
    
     名古屋物件は私ハマーまで!
           http://www.cfnets.co.jp/branch/nagoya/index.html

応援はこちらを